マミーズ・ボイス

こじか組に通われているお母さん方から寄せられた感想をご紹介します!

平成30年度

|1|23

上の子が在園中で、園のことは分かっているし下の子のこじか組参加はどうしようかな?と思ったこともありましたが、やはり参加して良かったです。
親はもう園のことなど分かっていても、子どもにとっては人生初の幼稚園。何度も兄の用事で幼稚園には行っていましたが、いざ自分が主役で幼稚園に行くとやはり違うようで、最初はとても緊張していました。
母子分離が始まってから初回は不安から泣いてしまいましたが、その後は先生方のご指導のおかげで、今は毎日のように「今日はこじかさん行くの?」「明日はこじかさんある?」と聞いてくるほどです。ご指導くださる先生方のお顔と名前もすっかり覚え、入園をとても楽しみにしている息子の姿を見て、こじか組に成長させてもらったなと思っています。

アレルギーがある子だったのでおやつの時間が心配でしたが、毎回その日出るおやつの原材料を直接確認させていただく事ができ、安心して友達とのおやつの時間を楽しませてあげることができました。
一日の始まりは子どもたちが自由に遊んでいる中に先生たちが入っていく形でリラックスした状態でみんな遊んでいるようでした。
初めのうちは親から離れなかったり、だだをこねたりしていましたが、今では幼稚園から帰るのが嫌だと言うぐらい幼稚園を楽しんでいます。

こじか組に入る前までは家族以外の大人と接する事がほとんどなく、同世代のお友達とも遊んだことがなかったので、こじか組でどのように過ごすのか不安と楽しみが入り混じっていました。
いざ入会すると先生方が常に笑顔で子どもの名前を呼んで下さり、子どもが興味を持つ接し方をして下さったので、すぐに「先生大好き!」になりました。
10月からの一人保育が始まると「○○ちゃんと遊んだ!」と嬉しそうに話しているので、お友達との関わりもあるようです。
こじか組で幼稚園生活のイメージもつき、本人の自信にも繋がっていると思います。こじか組に入会して本当に良かったです。いつもありがとうございます。

早生まれでマイペースな性格の娘が集団生活できるのか、周りに合わせて過ごすことができるのかと不安でいっぱいの入会でした。
通い始めは先生の指示を聞いていなかったり、片付けの時間に1人遊んでいたりと自分のペースでいました。しかし、その度に先生方が気を配り、声かけをして下さったおかげで、徐々にではありますが、指示に従って行動したり、他の子と一緒になって片付けをする姿が見られるようになってきました。
これから始まる幼稚園生活を前に、集団での生活に慣れ、親子ともに少しずつ心の準備をすると同時に、成長するきっかけを与えてくれる素晴らしい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

|1|23