しらゆりNews アルバム(在園児ページ)

お知らせ

2021年1月7日-020号

New: 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(今後の流れ)

2021年1月7日発表

日野しらゆり幼稚園 保護者殿

日頃より、園の教育活動にご理解いただきありがとうございます。
明日、1月8日(金曜日)より三学期開始をいたしますが、新型コロナウイルス感染状況が、これまでとは全く異なるステージに入ったことから、本日(1月7日)に第二回目の政府より緊急事態宣言が再発令されました。
つきましては、感染防止対策を更に徹底強化しながら園運営を継続することとし、園においては、次のとおり基本的な感染症対策を一層徹底するとともに、園児一人一人が感染症対策を徹底するよう改めて指導いたしますので、保護者の皆様にも各家庭における感染症対策の徹底にご協力、お願い申し上げます。

園の取り組み
1、 密の回避、正しい手洗い、手指消毒、咳エチケット(常時、マスクの着用)
2、 毎朝夕の検温、健康観察(少しでも体調不良等の症状が見られる場合は無理せず休養してください)
3、 登園時の健康チェック(検温カードを提出していただきますが、熱がなくても、呼吸器症状、呼吸器以外の症状に一つでも該当する場合は出席できません。)必ず自宅で検温をしてご登園ください。
4、 常時換気又は30分に1回の換気
5、 保育室の清掃消毒、備品の消毒、アルコールを含んだ消毒液の設置
6、 降園時間は速やかに帰宅する。(保護者同士の園庭、近隣公園集合はできません。お守りください)※お迎え時間の厳守。
7、 園児が学年を超えて一斉集合して行う行事(誕生日会等)は、学年ごとに行う。
8、 給食時間における感染症予防策の徹底、 喫食の際、マスクは喫食直前に外し、喫食後は速やかにマスクを着用する。会話はしない(静かに食す)。

各ご家庭における感染症対策のお願い
1、 三密の回避、正しい手洗い、咳エチケット(マスクの着用)
2、 毎朝夕検温、健康観察(本人は元気でも、ご家族に一人でも何らかの症状が見られる場合は、無理な登園せず休養させてください。)
3、不要不急な外出自粛の強化(買い物などで外出する場合の人数や時間は最小限としてください)

その他
1、 12日(火曜日)より給食を開始しますが、食さないで降園、又はこの期間中に休養されたいという方につきましては、保護者の方の判断にお任せいたします。但し、給食費のみの返金はできませんのでご了承ください。※休養される場合は、出席停止扱いといたします。その際は、ご連絡をお願いします。
2、尚、発熱等の体調不良の場合は、かかりつけ医等に御相談いただくとともに、新型コロ ナウイルス感染症の疑い等が生じた場合には、速やかに園へご連絡くださいますようお願 いします。
 
発表会について
2月の発表会は行う方向ですが、今回の緊急事態宣言が発令例もあり、例年同様の完全な形式で発表会を行うことは困難と判断いたしました。更なる感染症防止予防対策の強化を図りながら行うことを目的として、新たな体制について検討をした結果、三学年毎入れ替え制(人数制限)、縮小プログラム(時間短縮)で発表会を行うことに決定いたしましたのでご案内いたします。
行政からの意向もあり、「合唱、合奏」はいたしません。練習時、限られた空間で多くの園児が一斉に歌声や音(鍵盤ハーモニカによる飛沫)を出します。これは,新型コロナウィルス感染のクラスター発生の条件である、 近距離での一斉発声、 手の届く距離に多くの人に、適合してしまう可能性があります。皆様のご期待にも添いたいのですが、コロナ渦においての発表会になりますので、ご了承ください。
 
発表会内容(※合唱、合奏はいたしません)
年少組→お遊戯
年中組→劇あそび
年長組→オペレッタ
 
練習方法
・マスク着用の徹底、休息時間を細目に取り、練習に取り組みます。
・保育室で練習をする際は声量を抑えて行い、ホール等広い場所で練習を行う際は、大きな声行う場合もあります。
・可能な限り、接触しないよう距離を保って行います。

※発表会参加申し込みは明日、1月8日(金曜日)受付締切日となっております
二学期終園式で配布したご案内申込書では、「保護者2名まで、小学生の参加はなし」とお伝えしてありましたが、お留守番が難しいお子様もいるため、「ご家族2名まで」という条件に変更させていただきます。「人数制限をしての開催」になります。
その為、当日残念ながら参加できないご家族の皆様は、今年は是非、販売ビデオをお楽しみいただければと思います。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止、緊急事態宣言発令と共に多方面に渡り、ご迷惑をおかけいたしますが、大切な園児、並びにご家族の皆様を感染からお守りする為の対策となりますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
行政から要請期間は2月7日まで発表でございますが、今後、緊急事態宣言等により、変更が生じた場合は、改めてお知らせします。
皆様もお身体には十分お気をつけくださいますようお願い申し上げます。
 
日野しらゆり幼稚園
未就園児教室 こじか組のご案内 日野しらゆり幼稚園 入園のご案内 リクルート 採用のご案内
▲このページのトップへ