T先生(2021年度採用)/S先生(2017年度採用)/Y先生(2013年度採用)
幼稚園の先生になりたいと思ったきっかけは?
私は3歳のころからピアノを習っていて音楽が好き、そして子どもも大好き。2つの『好き』に関われる仕事として、幼稚園教諭を目指しました。
T先生は入職2年目(インタビュー時)ですが、どんな一年でしたか?
1年目はいろいろなクラスに入る補助として仕事を覚え、今年度は担任(2歳児・満3歳児)を持ちました。子どもたちがとにかくかわいくて、毎日楽しく過ごしています。2歳児が3歳を迎えると移動する満3歳児クラスは、人数が増えるたびに雰囲気が変化するので苦労しましたが、3学期からはひとつのクラスとしてまとまっていったのを感じます。
仕事をする中で、困ったり悩んだりしたことは?
私も子どもたちも場に慣れず、先輩の先生の話は素直に聞くのに私の話はなかなか聞いてもらえなかった時期はどうしたらいいのか悩みました。先輩方に相談して、声かけや接し方のアドバイスをいただきましたが、何よりも「とにかくやってみて!」と私の挑戦を応援してくれたのがとてもやりやすかったです。場面に応じて自分なりに工夫してトライして…。失敗もありましたが、経験が増えたぶん、次はどうしたらいいのかが分かってきたので、すべて私にとっては貴重な経験と学びです。
やりがいを強く実感するのはどんな時?
子どもたちとのやりとりがスムーズにでき信頼関係が感じられた時にやりがいを感じます。また、保護者の方から「家でT先生の話がたくさん出るんですよ」「園で~をして楽しかった!と言っていました」というお話を聞くととても嬉しいです。
自分の時間をつくる工夫は?
学年ですべきこと個人ですべきことを分け、優先順位をつけて時間を有効活用するように意識しています。ミュージカルやオーケストラのコンサートに行くのが好きなので、休日に鑑賞に行くことが楽しみですし、そのために仕事を頑張る!という感じです。
日野しらゆり幼稚園を選んだ理由は?
大学4年の時に何園か見学に行かせていただいた中で、先生方の明るい挨拶や雰囲気が良かったのと、園児たちの歌のレベルが高かったことが大きな理由です。私のピアノが活かせると思いました。
これからの抱負をお聞かせください。
次年度は年長クラスの担任です!園生活最後の一年にたくさんの経験をして楽しく卒園を迎えてほしいので、いろんなことに挑戦したいです。当園は、子どもたちに対してはもちろん、先生が挑戦することも応援してくれますし相談しやすい温かい雰囲気なので、これから仲間になるみなさんと一緒に私も成長したいと思っています。