保育の特色

子どもたちからの「やってみたい!」を引き出す保育

子どもたちにとって、幼児期に経験すること全てが「練習」です。どんな経験も成長に繋がります。当園では、バリエーション豊かな「遊び」を存分に楽しみながら、自ら伸びようとする子どもたちの「学び」のチャンスを的確に捉え、教師が教え込むのではなく、子どもの主体性や発想力を大切にした保育を行います。

保育時間内に、専門講師による指導も行っています

幼児期の子どもたちに「できた」「できない」という評価は必要ありません。どう取り組み、何を感じて、何を学び取るかが大切です。さまざまな分野の専門講師との活動を体験することで、子どもたちの可能性を広げていきます。

体操

丈夫な身体作りを目的として、安全に配慮した指導をしています。
(年長・年中・年少)

水泳

夏には水泳指導も行っています。
(年長・年中)

絵画造形

自分の思いを自分の手で表現する楽しさ、素晴らしさを体験し、創造性を高めます。
(年長・年中)

音楽

楽器にふれ、みんなで音楽を奏でる心地よさを味わいます。歌唱指導もしています。
(年長・年中)

リトミック

身体全体を使ってリズムを感じ、表現する楽しさを味わいます。
(年少・満3歳児)

英語

ネイティブの先生とゲームなどを通して、英語や異文化に親しみます。
(年長・年中・年少)

課外教室について

降園時間後に課外教室を実施しています。それぞれの実施日時や詳細は「園からのお知らせ」などでご案内いたします。

体操教室 サッカー教室 絵画教室 英語教室 ピアノ教室

  • 降園時間後から課外教室の時間まで、また、課外教室終了後にも預かり保育が利用できます。
  • 課外教室の入退会は講師に直接申し込みとなりますが、必ず担任までご連絡ください。
  • 課外教室参加後は、通園バス乗車はできません。
日野しらゆり幼稚園・入園のご案内